Excel+VBA で業務効率化を!
- もはや実質的にパソコンに標準装備されているマイクロソフト社のExcel(エクセル)。実はこのExcelというソフトは奥が深く、とてつもない潜在能力を秘めているのをご存知ですか?この素晴らしいソフトをもっと有効活用してみませんか?
- 従来Excel上で行なっていた手作業の多くは、VBAマクロによって自動化を図ることが可能です。日頃Excelで何時間もかけて行っている作業をコマンドボタンワンクリックで終わらせる事も可能かも知れません。
以下に該当項目がある場合、一度弊社にご相談下さい。
- 大規模なシステムは必要ないが、自社の業務にマッチした小規模オリジナルソフトが欲しい。
- 市販のパッケージソフトは融通が利かないので使いづらい。
- 現在、Excelで行っている複雑な計算処理を自動化したい。
- Excelを使って行っている今の業務の流れを変えずに効率化を図りたい。
- 過去に作成したExcelのシートやデータ資産を有効活用したい。
- データ入力をワークシートではなくユーザフォームから効率的に行いたい。
- 同じデータを異なるシートやファイルに何回も入力している。
- 各種帳票・伝票作成を簡単に行いたい。
- 商品や工事費の見積りを簡単に出来る様にしたい。
- 入力したデータを蓄積し、必要な時に呼び出せる様にしたい。
- 蓄積データの分析(特定データの検索や抽出)を行いたい。
- 他システムから出力したCSVやTXTファイルをExcelに変換し、加工、計算、分析処理等を行いたい。
- Excelで処理したデータを、他システム用にCSVやTXTファイルで出力させたい。
Excelのデメリット
- 複数のユーザが同時にデータ入力や編集を行う様な業務には向かない。(Excelをブック共有で使用すれば可能だが、多少の注意を払う必要があります)
- データ項目数が非常に多かったり、大量のデータを扱う場合は向かない。(リレーショナル構造のデータベースソフトが向いている)
小規模なもので、5,000円〜30,000円程度で対応しております。
お気軽にどうぞ。